しあわせタマゴを入手しました!〜金銀クリスタル〜

最終更新日

Comments: 0

しあわせタマゴをゲット

ついにしあわせタマゴをゲットしました。

嬉しすぎてgifを作成したので御覧ください。

ゲットした瞬間驚いて手がぶれました。

通算61匹目のラッキーでした。

なかなかに貴重な映像かと思います。

しあわせタマゴゲットの瞬間の動画はネット探してもなかなか出てこないでしょう。

しあわせタマゴ入手までの道のり

出会ったポケモンはラッキー含め、984匹でした。

ラッキー自体は61匹目でのしあわせタマゴ入手となりました。

LV25のポケモン先頭にゴールドスプレーを使用しているため、昼ならピジョンかラッキー、夜ならヨルノズクかラッキーしか出現しません。

ラッキーの出現率は通常プレイでは1%で、上記のようにスプレー使用で約5%まで上がります。

984匹中、61匹がラッキーでしたので、出現確率は約6.1%となりラッキー出現運には恵まれたようです。

ラッキー出現数に関してのデータ

ラーキー出現のデータはこんな感じです。

連続して出現する時もたまにあれば、最大76匹連続で出現しない時もありました。

平均すると6.1%の出現率だったので運はいい方でした。

データ採集はこんな感じで出現するまでカウンターアプリでカウントし、出現したら写真を撮りました。

かかった時間

しあわせタマゴを入手しようと思いたち、実行し始めたのが2019年7月21日で入手したのが2019年8月6日なので17日間です。

17日間ほぼ毎日15番道路を行ったり来たりしていました。

1日1ラッキーの日もあれば、1日10ラッキーの日もありました。

ポケモン1匹あたり戦闘し逃走するまでに1分程度かかるので、しあわせタマゴ入手するまでには1000分近くかかったことになります。

時間で表すと17時間程度です。

1日1時間の計算ですね。だいたいそんな感じでプレイしていたと思います。

学生など時間にゆとりのあるヒトなら3日程度で入手してしまうと思います。

確率分析

こういう計算が好きなので考察させてください。

前回記事で、確率に関する考察をしたので、値を入力してみます。

ラッキーが61匹目でしあわせタマゴを入手できたので、確率としては70.8%となります。

これは、自分と同じようにしあわせタマゴを入手しようと15番道路を走り回り、ラッキー61匹に全員に泥棒した時少なくとも1個のしあわせタマゴを入手できる確率が70.8%となります。

つまり自分と同じ作業をした時、10人に7人はしあわせタマゴが少なくとも1個入手できます。残り3人は1個も入手できません。

10本のくじの中に7本の当たりくじがあり、そのくじの当たりを引くことができた確率なので、運は悪くはなかったのかなと思います。

その他詳しく考察してます。

まとめと感想

意地でもしあわせタマゴを入手するつもりでしたが、17日目のラッキー61匹目にしてようやく入手できました。

じゃっかん心は折れかけて、早く図鑑集めしたいと思ってました。

確率としてはめちゃくちゃ運が悪かったわけではないですが、運良くはまったくなかったです。

社会人になって久しぶりにゲームで作業をやりました。

低確率アイテムは入手するのは本当にだるいですが、手に入れたときの喜びは計り知れないですね。

脳内麻薬がドバっとでますし、手に入れたアイテムを大切にしようという謎の感情が芽生えます。

ここで一句

「しあわせの タマゴ手に入れ しあわせだ」

お後がよろしいようで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする